子育て本紹介その1

これまで教育系の雑誌や子育て情報紙に携わってきたこともあり、いろんな教育の情報に接してきました。その中から学びがあった本、好きな本を紹介します^_^
少し前ですが、2013年のユニセフの調査で「オランダの子どもは世界で一番幸せな子ども」と発表されたそうです。その調査ではアメリカもイギリスも順位はかなーり低いとのこと(日本は6位)。
この本はアメリカ出身&イギリス出身で、オランダで子育てをするママ2人の視点で書かれています。アメリカとイギリスの子育てとオランダの子育てが、どんな風に違うのか、どうしてオランダの子どもたちは世界1幸せなのか、ということがわかります。

読んでいると、日本の子育てもどちらかというとアメリカ寄りで、小さな頃から競争が身近にあるのかなぁと感じました。

子どもの幸せのために!と親が必死になることが逆効果を生んでいる、というのは何とも耳が痛い話しですし、難しいですね。(自戒も込めて…)

もちろん、少し前にオランダでしばらく子育てしていた、という日本人のママと話す機会があり、実際どうなんですか~?と伺ったら、そんなにバラ色でもないよ~という返答だったので、どの環境もそれぞれの長所短所があるんでしょうけれど。


でも子どもとの接し方のヒントにはなるかなぁと思います。


あべの子ども記者クラブ

阿倍野区を中心に子どもたちが記者としてまちの情報を発信する活動です。

0コメント

  • 1000 / 1000