ふつうではない本やさん!それがスタンダードブックストア !

2021年(令和3年)1月28日(木)、子ども記者3名が四天王寺さんの近くにある『スタンダードブックストア』に取材に行きました。

 ずっと心斎橋にあったお店は2019年に閉店しましたが、昨年天王寺に移転。1階がカフェで2階が本屋さん。しかも「ベストセラー※は置いていない」という普通とちょっと違う?本屋さんをレポートします。

※ベストセラーとは、人気のある本、売り上げがいい本。昨年なら「鬼滅の刃」、今は「呪術廻戦」など。



■取材・文 ひの記者(小学4年生)

本屋さんとカフェを一緒にした理由は?

スタンダードブックストアは、以前は普通の本屋さんだったらしいです。では、カフェを一緒にした理由は何なのでしょうか?それは、コーヒーとかビールを飲みながら本を読めたらいいなという、中川(店長)さんの思いだったのです。みなさんも同じ意見ではないでしょうか?

へんてこなイスがある1階のカフェスペース



お店の入口にあるぐにゃぐにゃの模様やちょうちんは何?

お店に入る前に上を見ると、ちょうちんが見えます。また、右を見るとおかしなぐにゃぐにゃ模様があります。これらの意味を紹介します。ちょうちんは中川さんが好きだから。でも、できるだけちょうちんじゃなく見せようとしました。なぜでしょう?

理由は居酒屋とまちがえられないようにだそう。また、ぐにゃぐにゃ模様には、かくし絵があります。コーヒーや本、みんなでお酒を飲んでいるところが描かれていて、ほかにもおちょこ、通天閣、四天王寺があるそうです。みなさんも探してみてください。

中川店長の好きな本を聞いてみました

「語るに足る、ささやかな人生―アメリカの小さな町で」(駒沢敏器・著、 NHK出版 今は絶版)という本でタイトルが好きだそうです。そんな店長の夢はアメリカを行きは車で、帰りはアムトラック(鉄道)で巡ることだそうです。

店長からひの記者へおすすめの1冊



■取材・文 あさ記者(小学1年生)

取材をしているあさ記者と取材にこたえる店長の中川さん

はやっている本やマンガはなぜおいていないんですか?

 心斎橋店でハリーポッターがはやっていたときに置いてみたけど、あまり売れなかったそうです。ほかの本屋さんにある本じゃない本をもとめられているんだなと感じたとか。

中川さんは、お店はほっとできるばしょがいいなと思っているし、お客さんとともだちになりたいと思っています。奥に何にもないスペースがありますが、その名前はギャラリースペースだそうです。絵とかしゃしんをかざっています。

この時は写真が展示されていました。


本はぜんぶでなんさつありますか?

 わからないし、かぞえられないほど多いそうです。そもそも冊数に興味もないそうです。

ほんだなにたくさんならぶ本

子ども向けの本も一部に置いています

この本が一番人気だそうです。


(カフェには)どんなメニューがありますか?

 日替わりのおかずに小鉢などがついたていしょくやタコライス、キーマカレーなど。中川さんがみんなとかんがえています。ふつうのおみせは味がこくて、中川さんのいえはうすあじなので、(家の味と)いっしょのあじにしているそうです!わたしのおすすめは、だしまきたまごです。ぜひたべてみてください!とろとろで口の中がぷにぷにしていました! うすあじでやさしいあじでした!からほりしょうてんがいのこんぶやさんに(だしの取り方を)おしえてもらったらしいです。

テイクアウトはできますか?

いまはできないのでかんがえているそうで〜す!

感想:ふつうの本やさんは、トイレにいきたくなるけど、そこはざわざわしていて、あんしんするばしょでした!いろんなしゅるいの本があっておもしろかったです。



■取材・文:ゆうた記者(小学3年生)

Q 利用客は本とごはんのどちらが多いですか?

A カフェの方が多いよ。ネットと店ぽでは、店ぽの方が多いかな。

Q 店には何人働いていますか?

A 本屋は2人、カフェは5人(内2人はアルバイト)で、交代でしているよ。

Q どのくらいの年代の方が来られていますか?

A はば広く来店しているね(20代〜40代が多いかな)。

Q 創立何周年ですか?

A 心斎橋での営業も入れると、約15年間営業しているかな。

Q 中川さんの前の職業は何ですか?

A 35ねん前に親父の本屋をついで、その後スタンダードブックストアをオープンしたのでずっと本屋さんだけど、少しだけ建築会社事務所で働いていたよ。

Q 時短要請に応じるか、悩みましたか?

A お客さんをかんせんさせたくないから悩まなかったですね。

Q コロナの影響はありましたか?

A 本当は4月ごろにオープンする予定だったんだけど、コロナの影響で6月半ばからのオープンになりました。心斎橋の頃から比べると、利用客は大はばに減っているね。

Q 感染予防はどうやってやられているんですか?

A お客さんにマスクの着用、消毒、大声を出さない等を呼びかけたり、かん気をするという行動を心がけているよ。

Q くじけたことはありますか?

A もう、すぐくじけそうになるよ(コロナで)。

感想:カフェと本屋で1つの店で2つの店を味わえる。店長さんの人がらがすばらしく良かった。中川さん、本当にありがとうございました。

カバンがこんなところに!!

スイミーみたいな絵本。あさ記者のお気に入り。

取材を終えた記者たちと中川さん


取材先Data

スタンダードブックストア

住所:大阪市堀越町8-16 TENNOJI BASE

Tel.06-6796-8933

営業時間:11:00-21:30(時短営業中)

定休日:火曜日

URL http://www.standardbookstore.com



あべの子ども記者クラブ

阿倍野区を中心に子どもたちが記者としてまちの情報を発信する活動です。

0コメント

  • 1000 / 1000